ご注文方法      価格表     チョイ塗りくん      使い方     使い手の声    .

上塗りくん=プロ仕様

トップ  >   上塗りくん

上塗りくんは漆芸用広重印の特選上塗り刷毛と同一品質です

本通し、半通し、1/3通しが、すぐ使える便利な使い切り刷毛になったスタイルなんです

キチンと毛引き毛揃え櫛通しをして、中国産人毛から選んだ特選赤毛を使用

毛厚や毛先の長さ、泉清吉だけの砲弾型の毛先の形もさすが特選仕様

含みと腰があってハイレベルな上塗りができます

気持ち良い道具として、漆刷毛と手の一体感にも配慮してあります

もった途端に手にしっくりくる仕上。手に持ったグリップ感が違います

 

製作開始した頃の約12年前には、本職の塗師も恐る恐る、まあ試しに使ってみようかというぐらい

しかし、2016年現在では全く普通に使っていただいています

それどころか、ますます使ってくださる方は増えるばかりです

やはり、ほぐし・ゴミ出し済のすぐ使えるスタイルがわかっていただけるまで時間がかかりましたね

けれど、使っていただければ、その良さと便利さがわかります

上塗りくんはそんなプロ仕様の漆刷毛なんです

 

 
 

毛先長さの指定が可能です

カスタマイズできるんです

中塗くんと違って上塗りくんは毛先長さのご指定が可能です。

漆芸では、使用する漆の硬さ、厚塗り、薄塗りなどがあります。最適な塗りにするため、漆刷毛の毛先長さを工夫することが多々あります。

上塗りくんは中塗くんと違い毛先長さをご指定いただけます。やや短くして腰を出したり、やや長めにしてソフトに塗ったりできます。

毛先長さで塗り味はかなり変わりるものです。

あなた仕様にカスタマイズできるのが上塗りくんなんです。

ご指定ないときは、ベストな江戸以来の通常基本長さで仕上げます。


ゴミの出もグッと少ない!

ゴミがすぐに出なくなる、と云われます

わたくしが叩いてほぐし、独自の方法で丁寧なゴミ出しをしています。

漆をつけてヘラでしごき出す最後のゴミ出し作業のみして頂ければ 、すぐに上塗りに入れます。

有難いことに、広重の上塗りくんは、すぐにゴミが出なくなるねといつも言われます。

公開できない方法で恐縮ですが、余分なゴミが出ない様に、江戸以来350年の伝統技法で丁寧な毛固めと巻込作業をして製作しているからです。

だから上塗りくんはゴミが出にくいのです。

作品、製品制作に集中できます

グレ−ドの高い上塗刷毛なら、性能発揮の為のほぐし・ゴミ出しは大変な作業となります。

発想転換して、上塗りくんに代えてみてはいかがですか。上塗りくんならすぐに使えます。

作品、製品制作に神経と手間は集中させて、 上塗刷毛の仕立ては上塗りくんにおまかせください。

普段は蒔絵がメインの塗師さんが、塗りの仕事場で上塗りくんをお使いになるのは良くあるケ−スです。大変喜ばれております。


 
巾サイズ 8%税込価格  
3寸 90ミリ 20.000
2寸5分 75ミリ 17.000
2寸 60ミリ 14.000
1寸8分 54ミリ 12.000
1寸5分 45ミリ 9.000
1寸2分 36ミリ 7.000
1寸 30ミリ 6.000
8分 24ミリ 5.000
6分.5分 18.15ミリ 4.000
3分 、2分、1分 9.6.3ミリ 3.000
6分、5分とあるのは6分と5分は同じ価格と云う意味です。3.2.1分も同様です消費税、送料、送金料すべてコミコミ価格です。

きれいに上塗りができる秘密

それは、37年の実績ある中国産人毛の赤毛の中から、一束、一束細かな櫛で悪毛を丁寧に取り除いてあるからです。

折れた毛、曲がった毛、絡まった毛、など色々な悪毛があります。そんな悪毛が塗り面に微妙に悪影響を及ぼすのです。

悪毛とは広重が独自に使い始めた言葉なのですが、最近は他の刷毛でも説明に使われています。

そんな理由からネットでは公開できなくて恐縮ですが、本当の悪毛の取り除き方法は別のところにもあるのです。

まさに江戸・明暦以来350年の伝統の秘伝と云えるかと思います。 綺麗に、吸い付くように塗れると言われます。


■Tさん 2016/08/06

日中ずっと傍に置いて仕事をし早速昨晩少しためし塗りに使いました。


ちょい塗りくんから奮発して上塗りくんでしたが
 

さらに美しく伸ばすことができこれ以上の刷毛は必要ないんじゃないかと思う塗り心地です。

 

■神奈川 Kさん 14/08/15

趣味で漆塗りをしています。毛先の長さを指定できるとのことでしたので、今回、8分はけを少し長めにしていただきました。

わたしの塗り方では、その方が良いのかなと思いましたので、試しのつもりでした。

これがズバリでした。

きれいに塗れて大満足です。ありがとうこざいました。

 

■石川 Gさん  13/06/11

今までチョイ塗りくんと中塗くんを使っていました。今回初めて上塗りくんの1寸を購入してみました。

やはり違いますね。とても塗りやすいでし、吸い付くようです。

自分の腕が上がったような気がします。道具は大事だな−とつくづく思いました。

少しずつ揃えたいと思います。またよろしくお願いします。

 

■東京 Mさん   10/01/20

「上塗りくん(3分)」を、二日間、和竿の細かな塗りの部分に使ってみました。

非常に使いやすく、仕上がりにも大満足です。
良い刷毛を作っていただき、本当に感謝しています。

これまで八分の漆刷毛は持っていたのですが、細かな部分の塗りは、DIYショップの漆コーナーに売っている安い筆を使っていました。

これまでの安い筆だと、均一に塗りにくく、またボッテリと塗りがちで、「ちぢれ」との戦いでした。

「こんなものかな」と諦めていましたが、「上塗りくん」は、私のようなアマチュアでもスッキリ薄く均等に塗ることができ、その仕上がりも、これまでとは別格でした。


最終仕上げ前の研ぎ作業も、とてもスムーズかつ短時間で終えることができました。

やっぱり道具は大切だな、と実感させていただきました。ありがとうございました。
 

■神奈川 Hさん   08//09

「中塗くん」 「上塗りくん」は毎日の塗りに使わせてもらっています。とても使いやすく今ではなくてはならない刷毛になっています。

 

新潟 本職塗師 Oさん   08/03/13   

今回「上塗りくん」を使わせてもらいましたが、午前中、漆の突き出しをして昼前にはゴミが出なくなり、スゴイと改めて感動しました。

1寸5分と思います。巾があるので、軽いのは取り廻し易く利点となり重宝いたしました。いろいろと有難うございました。

 

 

ご注文の流れ

お名前、ご住所、お電話番号、品名 をお知らせください。
(メールの場合、品名をコピーして貼り付けると便利) 

お支払方法はご指定なければ、通常は郵便振替用紙を同梱いたします。送金料0円

銀行口座番号記入のある用紙も同梱しますので、銀行お振込も可能です。送金料差し引いてください。送金料0円

3000円以上なら代引便使えます。代引の場合は伝票が違う為お知らせください。代引料0円

 
代引きはご注文ときにご指定していただかなくても現金、デビットカード・クレジットカード、電子マネ−なんでも可能です。
 
 
九世 泉清吉 お名前、ご住所、お電話番号、品名をお知らせください。  九世 泉清吉
(メールの場合、品名をコピーして貼り付けると便利です)
折り返し受注承りのご返信を必ずいたします。納期もご連絡いたします。
発送前、発送完了後に必ずメールさせていただきます。
ヤマト宅急便、メール便、コレクト代引便で漆刷毛が届きます。

同梱の郵便振替用紙でお支払い、または銀行振込をお願いします。

ご入金確認のメールをさせていただきます。有難うございました。

Copyright (c)   All Rights Reserved.

高品質のものからヒギナーホビー用まですべて揃います。1枚から送料0円 送金料0円で全国発送


掲載の漆刷毛はすべて広重刷毛お取り扱いの漆屋さんと同じお値段です。 便利な方でご利用可能です。

■事務所・工房での直接販売・見学は行っておりません。通信販売のみです。何卒ご了承ください。