ご注文方法    チョイ塗りくん      使い方     使い手の声     ..

トップ  >  中塗くん

 

中塗くんは名前こそチョット軽いですが、本職にも使っていただいている漆芸用の漆刷毛・カシュー刷毛です

中塗くんはスタンダードな上塗りと云う広重独自の意味で使用

中身は軽い名前とは違って江戸からの伝統技法そのままで製作しています

普段のお仕事や制作では、緻密な、品質の高い塗りばかりが求められるわけではありませんね

そんな場面に合う漆刷毛、カシュー刷毛の上塗りとご理解いただければ有り難いです。

ホームセンタ−のカシュー刷毛のように毛が抜けること はなく、きれいに塗れます

使い切り刷毛ながら抜け毛完全防止の為、もったいないくらい毛板は多めに入れて製作

 

1分から3寸までの巾サイズあり

角に溜まった漆やカシューを取る隅取り刷毛の1分(約3ミリ)から

御神輿、寺院、床材を塗る3寸(約90ミリ)まで揃えています

チョイ塗りくんにはない、1寸2分や1寸8分もあります

チョイ塗りくんはたくさんの方に使っていただいています

使い慣れていろいろな作品を制作されるようになると

もう少し幅広の刷毛があったら、とかもっと細い刷毛が必要だな−と感じられると思います

そんな時がきたら、中塗くんの出番です

1分(約3ミリ)の細いものから3寸(90ミリ)まで揃えて、全ての大きさの塗りに対応しています

将棋駒や釣り竿には1分、2分、3分がかなり使われますし、御神輿、建築物には2寸5分や3寸が使いやすいです

お椀には1寸2分、尺盆には1寸5分(約45ミリ)が定番

お仏壇屋さんには1寸8分が昔から良く使われています

 

毛厚も本職・漆芸用

毛厚も違います 江戸以来360年間の歴史から導き出された最適の毛厚

漆芸用の本格派なんです

この毛厚は、漆、カシュー塗りにはかなりの重要なポイントです

毛厚によって塗り味はかなり変わります

ここはチョイ塗りくんと大きく違いますね

例えば、5分巾と1寸巾の漆刷毛では毛厚も本来違うものです

中塗くんでは巾サイズの最適な毛厚をブレなく製作してあります

 

面倒なほぐしもゴミ出しも不要

漆刷毛の仕立てのハ−ドルが、グッと下がりました

わたくしが叩いてほぐし、永年の独自の方法で丁寧なゴミ出しをしています

 ほとんどゴミは出ない状態です。とても便利だと喜ばれております

けれど、ほんの少しのゴミも塗りには禁物です

漆、カシュー を刷毛先につけて、ヘラでしごき出す最後のゴミ出し作業のみして ください

この最後のゴミ出しをキチンとして頂ければ 、快適な漆塗り、カシュー塗りに入れますこと請け合い

しばらく使っていわゆる「慣らし」が終わると調子も出てきます

本格漆刷毛のほぐし・ゴミ出しは、時間も手間もかかりますし、刷毛の性能を引き出す叩きはなかなか難しいものです

漆芸用ながらも中塗くんならそんな工程はもう不要なんですね

作品、製品制作に集中できます

 

実績ある中国産人毛使用

チョイ塗りくんは、やや軟らかめの現代日本人髪毛の黒毛使用です

中塗くんは40年の実績ある中国産人毛を使用

黒毛の漆刷毛ももちろん良いのですが、黒毛の漆刷毛に比較すると腰も含みがあります

だからさらに使いやすい、きれいに良く塗れます

次の切出しはできませんが、使用後のお手入れ良くすれば3年、4年と長く使えます

 私しも3年使っていますよ

 

 
 
巾サイズ 8%税込価格 
3寸 90ミリ 16.000
2寸5分 75 13.000
2寸 60 10.000
1寸8分 54 8.000
1寸5分 45 6.000
1寸2分 36 5.000
1寸 30 4.000
8分 24 3.000
6分.5分 18.15 2.500
3分 、2分、1分 9.6.3 2.000
5分.6分と云うのは5分も6分も同じ価格と云う意味です。3.2.1分も同様です。消費税、送料、送金料すべてコミコミ価格です。

■Kさん 2016/05/23

なんだろう、これは?! 
今までのカシュー刷毛とは全く違う塗り心地。


カシューはシャバシャバになる位シンナーで薄めなければ塗れなかったのに、
殆ど薄めていない強粘のカシューが面白いほどのびてくれる。


まるで自分の腕が数段上がったかと錯覚する程で、「これは素晴らしい!」  の一言です。
もっと早く巡り会いたかった。

加えて、塗ってる最中に全く毛が抜けない心地良さ。
ゴミも付着しないし、ストレスフリーの極上気分です。


使い始めでこんなに素晴らしいのですから、これからどんどん調子が上がって来るのでしょうね? 

楽しみです。(上塗りくんや極上くんは、どんなんだろう?)

本当にありがとうございました。


末永く愛用させて頂きますので、今後もよろしくお願い致します。


お体に留意され、休業による製造中止だけは勘弁して下さいね。
一度これを使ったら、他の刷毛は絶対使えませんよ。
 

第十世泉清吉師匠候補を必ず育て、後世にも是非残して下さるよう、
切にお願い致します。


こんなに素晴らしい日本の伝統工芸を、絶対失いたくありません

掛け値なしの本音で書かせて頂きました。

 

■Nさん 2015/11/25

ただいま器の下地塗りで中塗くんを使わせて頂いてます。


漆刷毛を使うのは全くのはじめてでしたが、均等な厚さで塗ることができました。

塗る箇所によって使い分けができて良かったです。
 
漆刷毛は初めの切出やほぐしの作業が難しそうで、使うのに敷居が高く感じていたため、
すぐに使える刷毛を作って下さり大変ありがたく思います。
 
お蔭さまで刷毛を使って塗る作業が楽しくなり、色々と塗ってみたいものがでてきました。

 

■愛知 Kさん 2013.03.06

将棋の駒づくりをしています。友人からこちらを聞いてお願いしました。

チョイ塗りくんにはない1分と2分を頼みましたが、なるほど、使いやすいですね。

今までホ−ムセンタ−で購入した筆とはまったく違います。

 

■新潟 Mさん 2012/11/02

カシュー塗りをやっています。

今までは市販のカシュー刷毛を使用していましたが、最後の最後で毛が抜けて付着してしまい困っていました。

今回の中塗くんは全然良いです。ようやく使える刷毛を見つけた、という感じです。ありがとうございました。

 

■東京 Mさん   2010/01/20

「上塗りくん(3分)」を、二日間、和竿の細かな塗りの部分に使ってみました。

非常に使いやすく、仕上がりにも大満足です。
良い刷毛を作っていただき、本当に感謝しています。

これまで八分の漆刷毛は持っていたのですが、細かな部分の塗りは、DIYショップの漆コーナーに売っている安い筆を使っていました。

これまでの安い筆だと、均一に塗りにくく、またボッテリと塗りがちで、「ちぢれ」との戦いでした。

「こんなものかな」と諦めていましたが、「上塗りくん」は、私のようなアマチュアでもスッキリ薄く均等に塗ることができ、その仕上がりも、これまでとは別格でした。


最終仕上げ前の研ぎ作業も、とてもスムーズかつ短時間で終えることができました。

やっぱり道具は大切だな、と実感させていただきました。ありがとうございました。
 

 

■ 京都府 Nさん    2008/11/30

漆刷毛の性質・性能を使い切れてなければ刷毛に申し訳ないな  と思い今回、使い方カタログをご請求しました。

 かぶれながらの塗りですが、カシューやウレタンでは  竿(調子)が成長しません。

昨年の試作品の一部です、7尺〜21尺迄製作してます。
 

 

■今まで、市販の刷毛でカシューを塗っていましたが、全然違う仕上りになるので驚きました。少し寝かせ気味にして使うときれいに塗れました。

これからもいろいろ教えてください。

■香川 Tさん   2008/10

 

■神奈川 Hさん   2008//09

「中塗くん」 「上塗りくん」は毎日の塗りに使わせてもらっています。とても使いやすく今ではなくてはならない刷毛になっています。

 

■神奈川 Cさん   08/07/19

先日の中塗り君、使わせて頂きました。
塗りながら、上塗り君とどう違うのカナと思うほどキレイに(自分としては)気もち良く塗れたと思います。


ただ、毛がやわらかめとの事でしたが、確かに私には多少やわらかいかな?と思いました

 

新潟 本職塗師 Oさん   08/03/13   

今回「上塗りくん」を使わせてもらいましたが、午前中、漆の突き出しをして昼前にはゴミが出なくなり、スゴイと改めて感動しました。

1寸5分と思います。巾があるので、軽いのは取り廻し易く利点となり重宝いたしました。いろいろと有難うございました。

 

 

ご注文の流れ

お名前、ご住所、お電話番号、品名 をお知らせください。
(メールの場合、品名をコピーして貼り付けると便利) 

お支払方法はご指定なければ、通常は郵便振替用紙を同梱いたします。送金料0円

銀行口座番号記入のある用紙も同梱しますので、銀行お振込も可能です。送金料差し引いてください。送金料0円

3000円以上なら代引便使えます。代引の場合は伝票が違う為お知らせください。代引料0円

代引きはご注文ときにご指定していただかなくても現金、デビットカード・クレジットカード、電子マネ−なんでも可能です。

電子マネ−は小銭部分だけのお支払いも可能です。ヤマト宅急便ドライバーさんにお申し付けくださ るだけでOKです。
宅急便コレクト お届け時電子マネー払い
 
九世 泉清吉 お名前、ご住所、お電話番号、品名をお知らせください。  九世 泉清吉
(メールの場合、品名をコピーして貼り付けると便利です)
折り返し受注承りのご返信を必ずいたします。納期もご連絡いたします。
発送前、発送完了後に必ずメールさせていただきます。
ヤマト宅急便、メール便、コレクト代引便で漆刷毛が届きます。

同梱の郵便振替用紙でお支払い、または銀行振込をお願いします。

ご入金確認のメールをさせていただきます。有難うございました。

Copyright (c)   All Rights Reserved.

高品質のものからヒギナーホビー用まですべて揃います。1枚から送料0円 送金料0円で全国発送


掲載の漆刷毛はすべて広重刷毛お取り扱いの漆屋さんと同じお値段です。 便利な方でご利用可能です。

■事務所・工房での直接販売・見学は行っておりません。通信販売のみです。何卒ご了承ください。