ご注文方法   漆刷毛製作工程   チョイ塗りくん     使い方    使い手の声    今日のアキバ   東京街角・交差点慕情 

トップ >  東京街角・交差点慕情    8月  9月   10月    ■東京街角・交差点慕情一覧    

 
東京街角・交差点慕情 NO11 港区三田魚籃坂 NO11

港区 三田

魚籃坂下

12/10/25

魚籃坂 ぎょらんざか です。

魚籃坂とは、魚籃、つまり魚を入れるビクのこと。

このビクを持っている観音様が坂の途中にあるのでついた名前。

右手に行くとある墓参りに来るときにいつも通 る交差点。

左右は桜田通り。左手方向、白金 高輪。背後は魚籃坂、そして伊皿子坂。

 
東京街角・交差点慕情  NO10 池袋・西口五差路 NO10

豊島区

西口五差路

12/10/14

池袋には東口五差路、明治通りに六ツ又陸橋、そして西口にこの西口五差路があります。

正面はマルイシティ

左方向の劇場通りに進めば東京芸術劇場。その手前は池袋西口公園です。IWGP。池袋ウエストゲ−トパ−クですね。笑

左手すぐに池袋西口駅前。山手通りから池袋に来るときは右手から来てこの交差点を右折します。

 
東京街角・交差点慕情 NO8 動坂下 121006 NO9

文京区

動坂下

12/10/06

都電20.40系統が走っていた不忍通。一番数多く乗った路線です。

目赤不動尊が祀ってあって不動坂から動坂となりました。

この正面、坂上には私が生まれた、そして父親八世泉清吉が最期に入院していた駒込病院があります。

後ろ手に10分も歩けばJR田端駅。

左に行けば、根津になります。

 
東京街角・交差点慕情  NO8 妻恋坂交差点 NO8

千代田区

妻恋坂

12/10/04

秋葉原からの帰り道に通る交差点。巾は広いですが、日中はあまり混雑しない交差点です。

神田明神様や湯島天神にちょっと寄るときなどは道路沿いにあるパ−キングメ−タ−に停めます。

名前も「妻恋坂」と粋な名前で気に入っています。

左右は中央通り、上下は蔵前橋通り。秋葉原電気街やジャンク通りは後ろ手、すぐです。

 
東京街角・交差点慕情  NO7 港区赤羽橋 交差点 NO7  港区

赤羽橋

12/10/01

墓参りに行くときに毎回通る港区の赤羽橋交差点です。

子供の頃は東京タワ−が見えるので楽しみでした。

右手は芝公園とプリンスホテル。ポ−ラ賞をいただいたときはこのプリンスホテルに宿泊しました。

首都高速の芝公園ランプを降りて左折してくるとこの交差点となります。

さらに左折して桜田通り。慶應大学を見ながら右折して行くとお寺さんに到着