ご注文方法   漆刷毛製作工程   チョイ塗りくん     使い方    使い手の声    今日のアキバ   東京街角・交差点慕情 

トップ >  東京街角・交差点慕情    8月 9月      ■東京街角・交差点慕情一覧    ■東京うら町慕情一覧

 
東京街角・交差点慕情  NO7 港区赤羽橋 交差点 NO7  港区

赤羽橋

12/10/01

墓参りに行くときに毎回通る港区の赤羽橋交差点です。

子供の頃は東京タワ−が見えるので楽しみでした。

右手は芝公園とプリンスホテル。ポ−ラ賞をいただいたときはこのプリンスホテルに宿泊しました。

首都高速の芝公園ランプを降りて左折してくるとこの交差点となります。

さらに左折して桜田通り。慶應大学を見ながら右折して行くとお寺さんに到着

 
東京街角・交差点慕情 NO6 清水橋 NO6  新宿区

清水橋

12/09/16

首都高を降りて東京工房に行くときに通る清水橋です。

左右に走るは山手通り。最近綺麗に整備されてきて、大好きな幹線道路です。

上下は方南通り。これも名前の方南、と云うのが好きです。

後ろ方向に走るとすぐに熊野神社交差点。新宿中央公園と熊野神社。

左に走ればすぐに初台の東京オペラシティです。その向かいはNTT本社ビルとなります。

 
東京街角・交差点慕情  NO5 空蝉橋下 NO5 豊島区

空蝉橋下

12/09/06

なんと云うことのないありふれた交差点ですね。

空蝉橋(ウツセミバシ)と云う名前が昔から好きなのです。巣鴨とげ抜き地蔵からも近いです。

明治通りから大塚駅に向かう通りが目の前の都道436。

正面を真っ直ぐに行くと春日通りに当たり、後楽園や本郷に向かいます。ちょっと抜け道的な通り。

後ろには都電の巣鴨新田駅。

 
東京街角・交差点慕情  NO4 西巣鴨3丁目 NO4 豊島区

西巣鴨3丁目

12/09/01

慣れ親しんだ西巣鴨の明治通りと中山道の交差点。

巣鴨、とげ抜き地蔵商店街はこの近く。

国道17号中山道、白山通りとありますが白山通りは通称通り名でここの交差点から神田川一橋までを指します。

交差点は豊島区ですが写真を撮影した地点は北区滝野川になります。

東京工房からの帰り道はほとんどこの交差点を通ります