ご注文方法   漆刷毛製作工程   チョイ塗りくん     使い方    使い手の声    今日のアキバ   東京街角・交差点慕情 

トップ >  東京街角・交差点慕情    8月  9月      ■東京街角・交差点慕情一覧    ■東京うら町慕情一覧

 
東京街角・交差点慕情  NO3 新宿4丁目交差点 NO3

新宿4丁目

12/08/23

今年2月の新宿4丁目の交差点です。このすぐ背後にある雷電神社にいったときの写真です

甲州街道(国道20号線)と明治道路の交差点です。

免許を取った20歳の頃から42年通っている交差点です。

新宿南口はすぐ前

思い出すのは1964年東京オリンピック男子マラソン

国立競技場からこの甲州街道を通りました。

 
東京街角・交差点慕情 NO2 上冨士前交差点 NO2

上冨士前−2

12/08/22

昨日の写真の右向こうに渡った地点からの写真です。ちょうど去年の8月に六義園に行ったときのものです。

不忍通と交差しているのは本郷通りですが、昔の御成街道です。

歴代徳川将軍が日光東照宮を参拝する際に通行した街道です。

横断歩道を渡った通り沿い、昭和小学校前付近に説明板があります。

 
東京街角・交差点慕情  NO1 上冨士前交差点 NO1

上冨士前−1

12/08/21

何故か、交差点が気になります。

面白みのないと思われる交差点写真ですが、掲載していきたいと思います。

1回目は、先日行った文京区、上冨士前の交差点です。

本郷通りと不忍通の交差点。現在は本駒込、と云う住居表示ですがわたしが子供の頃は冨士前町と云っていました。冨士神社があります。

右手に柳沢吉保の六義園があります。