ご注文方法    お支払方法     価格表     使い方    使い手の声     チョイ塗りくん製作工程

トップページ  >  使い手の声

漆刷毛師 九世 泉清吉 毛固め工程 毎日、1枚、1枚と気持ちを込めて、江戸以来続く伝統技法で製作しています。

お送りさせていただくときも、これは大丈夫かなと眺めて調べています

それでも、あの漆刷毛はお役に立っているだろうかと心配になります。

良い点も悪い点もお知らせくだされば次の製作に生かせます。

また、ご感想は私だけでなく、これからの方への道しるべにもなると思います。

ぜひ、ご感想をお知らせください!

漆刷毛師 九世 泉清吉 鉋掛け

◆ここでは、主にチョイ塗りくんや中塗くんなど、すぐ使える漆刷毛、のご感想をご紹介させていただいております。

その他の漆刷毛についてのご感想は公式販売サイトの「使い手の声」にございますので一度ご参考になさってみてください。

皆様、いろいろな使い方、ご感想があり、なるほど! と思わせてくれます。実際に使われている方の声は貴重ですね◎

■写真、ご感想はすべてご了解を頂いて掲載しております

■Cさん 2017/07/08

ちょい塗君の2寸を買って愛用しています。

昔々、本格的な刷毛を買い、使い切れなくて無駄にしてしまった苦い思い出が

あるからです。

あの時、こちらのメンテナンスを知っていれば良かったです。

 

■Mさん  2017/06/28

本日漆刷毛届きました。大変迅速なご対応ありがとうございました。
日曜の夜に注文してしまいましたが、すぐに返事をいただけてびっくりしました。

「漆刷毛の扱い方」もありがとうございました。

次回は切だし式の刷毛をお願いしたいと思います。

 

■Tさん  2017/05/30

以前もお世話になりました。大変使いやすく品質の高さに驚きました。

この度もお世話になります。

 

■Fさん 2016/12/28

前回ご注文させていただきまして、
塗り上がりの素晴らしさに感動致しました。

チョイ塗りくん 1寸

 

■Tさん 2016/08/06

日中ずっと傍に置いて仕事をし早速昨晩少しためし塗りに使いました。


ちょい塗りくんから奮発して上塗りくんでしたが
 

さらに美しく伸ばすことができこれ以上の刷毛は必要ないんじゃないかと思う塗り心地です。

 

■Kさん 2016/05/23

なんだろう、これは?! 
今までのカシュー刷毛とは全く違う塗り心地。


カシューはシャバシャバになる位シンナーで薄めなければ塗れなかったのに、
殆ど薄めていない強粘のカシューが面白いほどのびてくれる。


まるで自分の腕が数段上がったかと錯覚する程で、「これは素晴らしい!」  の一言です。
もっと早く巡り会いたかった。

加えて、塗ってる最中に全く毛が抜けない心地良さ。
ゴミも付着しないし、ストレスフリーの極上気分です。


使い始めでこんなに素晴らしいのですから、これからどんどん調子が上がって来るのでしょうね? 

楽しみです。(上塗りくんや極上くんは、どんなんだろう?)

本当にありがとうございました。


末永く愛用させて頂きますので、今後もよろしくお願い致します。


お体に留意され、休業による製造中止だけは勘弁して下さいね。
一度これを使ったら、他の刷毛は絶対使えませんよ。
 

第十世泉清吉師匠候補を必ず育て、後世にも是非残して下さるよう、
切にお願い致します。


こんなに素晴らしい日本の伝統工芸を、絶対失いたくありません

掛け値なしの本音で書かせて頂きました。

 

■Fさん 2016/05/22

3年前はチョイ塗りくんで、床 約9坪ほどに生漆を塗りました。


塗り終わった時には、刷毛はぼろぼろに成りましたが、むらにならず
本当に塗りやすい刷毛でした。


漆刷毛は高価で手入れも大変で、素人には手が出ないと思っていましたので、
漆を塗る時は、たんぽを作りそれに漆を含ませて塗っていました。


しかし、漆は無駄に成るし、二度塗りをすると、ムラになりやすく大変でしたが、
チョイ塗りくんのおかげで本当に楽でした。有難うございました。


今回はテーブルを塗って見ようと思います。
 

 

■Dさん 2016/03/03

本日、チョイ塗りくん(3分)届きました。   私は、合成うるしを使用しています。

いろいろな刷毛を使いましたが、毛抜けや、ぬりむらができたり今ひとつ仕上がり

に納得いかず色々調べてチョイ塗りくんを知り購入させて頂きました。

これから早速使ってみたいと思いわくわくしています。

→大満足です!

 

■Kさん 2016/03/02

先日お願いした刷毛が手元に届きました。

まず塗り肌の感触が刷毛を通して手に伝わることに驚きました!

カシューってこんなに伸びるんだと知りました。

キレイに塗れると楽しいものなのですね。
 

■Mさん  2016/02/22

商品受け取りました。
ありがとうございます。

今まで手にしたことのない素晴らしい刷毛ですね。

このコシの強さには言葉でません。

 

Eさん 2015/12/20

5年前から、ちょい塗りくん、6分、8分を愛用させて頂いております。


カシュー塗ですが、仕上げ塗に使っており、本当に綺麗に仕上げることができます。
 

今回はちょっと幅広いお盆に挑戦です。

 

■Nさん 2015/11/25

ただいま器の下地塗りで中塗くんを使わせて頂いてます。


漆刷毛を使うのは全くのはじめてでしたが、均等な厚さで塗ることができました。

塗る箇所によって使い分けができて良かったです。
 
 

 

漆刷毛は初めの切出やほぐしの作業が難しそうで、

使うのに敷居が高く感じていたため、


すぐに使える刷毛を作って下さり大変ありがたく思います。
 
お蔭さまで刷毛を使って塗る作業が楽しくなり、

色々と塗ってみたいものがでてきました。

■Gさん 2015/11/08

早速一回目のカシュー塗りをしました!


驚くほど上手く塗れたので、楽しくて、拭き塗り予定の笛もすべてチョイ塗りくんで黒カシュー塗りしました!

 

■Aさん 2015/06/23

低価格で本格的な漆刷毛を使うことができ、私のように趣味でやっている者にとって大変ありがたいです。


これまではカシューを塗っていたのですが、これを機に漆に挑戦してみようと思います。


ありがとうございました。

 

■Nさん 2015/04/21

私は。漆塗りは「独学」なので、良くは分かりませんんが

「チョイ塗り君」は自分の能力では「これ以上ない」位だと思っています。


部屋が埃っぽいので、「塗り放し」が出来ないのですが、呂色磨きを独学で覚え、
全く素晴らしい刷毛です。


毛が通ってても、刷毛の仕立て直しは独力では出来ませんし・・・

 

141018-1 ■Kさん   2014/10/18

 

漆塗りギターは自作です。

生まれて初めて漆刷毛というものを使いました。

適度なコシがあって、毛先のコントロールがし易くて塗り易いです。

螺鈿を施したヘッドに漆を重ね塗りをしています。

これで4回目くらいだと思います。

ブログはこちら

■Nさん  2014/09/18

昨日 五分刷毛が届き 早速使用。文句なし。

もっと早く知りたかったです。

漆専用刷毛も手入れが大変で敬遠しておりました。


塗りが本職ではないので。 カシュウー、漆とも主に拭き漆でやっていますが、どうしても刷毛仕上げもあり苦労していました。


今後少しずつ揃えて行きたいと思います。

 

■Mさん 2014/09/05

篠笛です。

さっそく漆刷毛を使ってみましたが、とても扱いやすく塗り心地も良いと思います。

 

 

後は耐久性と言う事ですが、大切に扱い長く使いたいと思います。
 

泉様の漆刷毛を最大限に生かせるよう、技術面を磨きたいと考えております。

 

■Hさん 2014/07/04

先般購入の「ちょい塗りくん(5分)」を早速居合用刀の鞘の合成漆塗に挑戦しました。


塗りを5回行った結果は別添写真の通りです。

我ながら驚く程キレイに仕上がりましたので、そのご報告をさせて頂きます

また、居合稽古仲間にこの鞘を見せたところ、出来栄えの良さに皆驚いておりました。

 

<鞘塗りがうまくいった要因>


・刷毛の毛の長さが長くなったことで合成漆を塗りやすくなりました。

・刷毛の使い方は、先日、京都迎賓館の内部をNHKが放映した折に、

歓迎会用漆塗りのテーブル(幅2m、長さ15m)について、漆塗りの職人さんが漆刷毛の使用方法を説明していたのを参考にしております。

 

■Gさん   2014/

以前から漆塗りに興味があり、つい最近カシュー塗り
を始めましたが、市販の刷毛ではうまくいかず、いろいろ
調べたところ、チヨイ塗りくんに出会いました。


お陰さまで、イメージどおりに塗ることができます。


今、盆を作っている最中ですが、これから丹念に
取り組んで行こうと思っています。


 

■Jさん 2014/01/04 

極上の刷毛を使ってみたところ、少し洗っただけで見事にゴミがなくなりました。
本当です!


塗り心地も大変良く、私には勿体無い思いです・・
この刷毛に恥じないような作品を制作していきたいです。

 

■Dさん 2013/12/14

たまたまインターネットで直接お願い出来ることを知りお電話でお願い致した訳です..

当たり前ながらとても良かったので御礼のメールを致しました。
先日、戴いたチョイ塗りくんを試したところ、手数も少なく綺麗に仕上がりましてやはりちゃんとした道具を使わないと埋めることの出来ない差が出るものだと話していたところです。

あと刷毛を最大限に活かすため切り出しはお願いすべきだと思いました。
毛先がこなれてきて本調子になるのが楽しみです。

 

■Sさん 2013/10/04

チョイ塗り君使って作品「笛」が仕上がりました。


色漆で塗るのは難しいのだろう!とあえて挑戦しなかったのですが、
今回思い切って色漆で一度どんなものか塗ってみたくて
チョイ塗り君5分を注文させていただき送っていただきました。

思っていた以上に塗装が上手く出来て良かったです。

何しろ初めて塗ったので他の刷毛と比べようもないですが、
初めて刷毛を使った私でもとても使いやすくストレスなく漆を塗り終える事ができま
した。

 

■静岡県 Aさん  2013/09/17

私は趣味で木工(主として木の皿)をやっている者ですが、これまですべ
てオイルフィニッシュで仕上げていました。


前から漆器は好きでしたが、かぶれがこわくて、手を出しかねていました。
子どもの頃、山に遊びに行ってひどいかぶれで顔が腫れ上がった経験が何回があ
りました。


しかし、やはり漆の美しさには魅力がありますので、挑戦してみようと思い、と
りあえず材料を揃えました。


練習用の木の皿ができあがりましたので、きょうから拭き漆にとりかかりたいと
思っています。

 

■石川県 Aさん

注文お願いします。
◎チョイ塗りくん 8分 × 1本

以前も購入致しましたが、

すぐ使えるのでとても助かっています。

 

Aさん 2013/03/17



早速チョイ塗り君にて篠笛の仕上げをしました
 

左は拭き漆仕上げで右は赤カシュー仕上げにしました。
 

籐には透カシューを塗りました

チョイ塗り君は腰もあり毛先も適度に柔らかくて非常に良いですね
 

お陰様で納得いく仕上げが出来ました。


ありがとうございました・

 

■千葉 Bさん  2013/03/02

先日送って頂いたチョイ塗りくんセット使っています。

今まではホームセンターのカシュー用刷毛を利用していましたが、毛が抜けたりコシが足りなかったリして、どうも物足りなく思っていました。豚毛歯ブラシなども試してみましたが、あまり思ったように塗れませんでした。

チョイ塗りくんを使って、漆とはこんなに伸びる塗料だという事が初めて分かりました。

入門刷毛でこれですと、中塗り用が気になります。

今後は他の幅の刷毛もお願いしようと思っています。

腰痛のみならず健康に気を付けて頑張って下さい

■Yさん 2013.02.25

早速使ってみての感想です。

私は、合成うるしを使用していまして、
刷毛は東○○等で購入できる 300円前後のうるし刷毛を使っていましたが、
毛抜けや、塗りムラができたりして今ひとつ仕上りに不満がありまして、
(自分の腕の問題も多分にあるのですが・・・)


かと言って漆専用の刷毛は高くて手が出せずにいました。

今回購入させて頂いたチョイ塗りくんは安価で、また薄くムラなく塗ることができまして、
購入することができ、とても良かったです。大切に使わせて頂きます。

今後もまた購入させて頂きたいと考えております

 

■熊本県・エースさん   2013/02/17

チョイ塗りくんの8分をアクリルシリコンの塗装用に使ってみました。
通常使うローラーや目地刷毛では塗料の配りが期待どおりにならず、
もったいないとは思いましたが、漆刷毛を使うことにしたのです。

さっそく使ってみての感想なのですが、
毛のコシがちょうどよく油性塗料の重さに負けない具合が非常に快適で、
均一に塗る必要がある箇所には、やっぱり漆刷毛に勝るものは無いと実感。
 

これを使ってしまったらそこらの筆や刷毛では、どうにも物足りなくなります。

課題としては使用後の刷毛洗浄なのですが、漆と同様に木箆で掻き出そうとしても難しかったのと、
うすめ液などを使うと毛の部分に悪そうだったので、私の場合は瓶に水を入れてそこへ刷毛を突っ込んで保管しています。
 

毛先が塗料で固まらないようにこうしていますが(空気に触れさせない)、
木部を水分から保護するのに漆で紙着せはしたほうがよさそうです。
 

1本につき同色かつ同素材の塗料にしか使えないのですが、
安いチョイ塗りくんであれば色別に使い分けても負担になりませんネ。

漆刷毛を油性塗料に使うなんて・・・・・・
バチ当たりな所業とも言えなくはありませんが、
漆刷毛の需要が増えれば将来的な漆刷毛の安定供給にも貢献すると思い、
こんごは塗装業の人にもDIYの人にもチョイ塗りくんを宣伝するつもりです。

 

■神奈川 Tさん  2012/05/07

チョイ塗りくん、受け取りました。 使ってみて感激しました


通常の筆と違い腰と延びが格段に違いますね
なんだかうまくなった様な気がします


丁寧に使うと一生使えそうです 


今度は細線が引ける様な刷毛があればと
だんだん欲が出てきます

 

東京 Iさん  2012/05/05

無事到着致しまして早速弾力と造りを見せて頂きましたが、恐れ入りました。
この弾力を探していました。やっと本物に辿り着きました。

チョイ塗りくん3分、混み込み1000円は本当に良心的だと思います。

駒作りをしていますが彫跡にうすく均一に漆が入らず困っていました。

 

■長野 Yさん 12/03/20

チョイ塗りくん、今回購入の用途は漆塗りではなく
電気部品のハンダ付け後の基板の、フラックス除去用の
ブラシとして購入させていただきました。


毛抜け、折れもなく、腰も強いため大変使いやすいです。
ありがとうございました。

 

■大阪Iさんより   11/12/07

先般の刷毛を、居合用真剣の鞘の補修に使用しました。
今までは、刷毛を使用することは怖く、スプレーで補修を
しておりました。しかし、スプレーは簡単なようで思うよ
うには補修は出来ておりません。

今回の刷毛は驚くほどきれいに仕上がっております。
刷毛の後は全く出来ず驚いております。

漆用の刷毛は高くて手が出なかったのですが、チョイ塗り
くんは安いので、私のような初心者でも手が出せるものと
なっていることも魅力です。

もっと早く使用すればよかったと思っております。
今後も、利用させていただく予定ですので、その折は
よろしくお願いたします

 
■千葉県Tさんより   11/09/05

先月チョイ塗りくんを購入させて頂きました。

チョイ塗りくんで初めて漆刷毛に触れましたが感動的です。

これまでペンキやニス塗りで使っていた刷毛とはまるで違う世界にビックリしました。

これほどまでに薄くムラの無い塗りができる刷毛があるとは思いませんでした。

とても良い物を良心的な価格でお譲り頂きありがとうございます。別の色を塗るようになったら
また追加させて頂きたいと思っておる次第です。

しかし、漆塗りは塗っては研ぎの繰り返し、現代には似あわないスローな感じがとても心地よいです。

それから、初心者らしく不用意にも漆に触れてしまい、かぶれの洗礼を受けました。暫くステロイド剤のお世話になり
やっと治まってきました。これにめげないで続けていきたいと思います。

 

 

ご注文の流れ

 
 
お名前、ご住所、お電話番号、品名 をお知らせください。
(メールの場合、品名をコピーして貼り付けると便利) 

 
 
お支払方法はご指定なければ、通常は郵便振替用紙を同梱いたします。送金料0円

銀行口座番号記入のある用紙も同梱しますので、銀行お振込も可能です。送金料差し引いてください。送金料0円

3000円以上なら代引便使えます。代引の場合は伝票が違う為お知らせください。代引料0円

代引きはご注文ときにご指定していただかなくても現金、デビットカード・クレジットカード、電子マネ−なんでも可能です。

電子マネ−は小銭部分だけのお支払いも可能です。ヤマト宅急便ドライバーさんにお申し付けくださ るだけでOKです。
 
宅急便コレクト お届け時電子マネー払い
 
 
九世 泉清吉 お名前、ご住所、お電話番号、品名をお知らせください。  九世 泉清吉
(メールの場合、品名をコピーして貼り付けると便利です)
折り返し受注承りのご返信を必ずいたします。納期もご連絡いたします。
発送前、発送完了後に必ずメールさせていただきます。
ヤマト宅急便、メール便、コレクト代引便で漆刷毛が届きます。

同梱の郵便振替用紙でお支払い、または銀行振込をお願いします。

ご入金確認のメールをさせていただきます。有難うございました。
 
 

Copyright (c)   All Rights Reserved.

 

高品質のものからヒギナーホビー用まですべて揃います。1枚から送料0円 送金料0円で全国発送


掲載の漆刷毛はすべて広重刷毛お取り扱いの漆屋さんと同じお値段です。 便利な方でご利用可能です。

 

■事務所・工房での直接販売・見学は行っておりません。通信販売のみです。何卒ご了承ください。